東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岡口 守雄 院長

MORIO OKAGUCHI

マイクロスコープによる精密治療で
世界トップレベルの歯科保存治療を実践

大学卒業後、都内の歯科医院で研鑽を積み、「半蔵門駅」から徒歩1分の場所に開業。マイクロスコープのインストラクターとして後進の指導にあたり、自ら治療器具の開発に携わるほか、ブラジルや台湾をはじめとした各国でも積極的に講演活動を行う。

岡口 守雄 院長

岡口 守雄 院長

岡口歯科クリニック

千代田区/麹町/半蔵門駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科医療の「最後の砦」として、質の高い歯科医療を提供

岡口 守雄 院長

私の子供時代はまだ歯科医院の数が少なくて、朝早くから並んで整理券をもらうような状態でした。待ち時間の長さに比べて治療時間は短くて、「本当に治ったのかな?」と思ったりしたものです(笑)。もしも将来、自分が歯医者さんになれば、少しは世の中の役に立てるのかなと考えて。もともと細かい作業は得意とするところでしたので、今こうして歯科医師になっているわけです(笑)。少々まわり道をしたものの、経済学部から歯学部に進み、卒業後は都内の歯科医院で研鑽を積みました。『岡口歯科クリニック』を開設するにあたってここ半蔵門を選んだのは、落ち着きのある街で、ゆっくりと落ち着いて治療ができると考えたため。現在では通院患者さんからご紹介をいただいたり、他の歯科医院や大学病院のドクターなどからご紹介いただく患者さんを診療することが多いのですが、歯科医療における「最後の砦」としてベストを尽くしたいと考えています。

マイクロスコープによる安心・確実なインプラント治療

岡口 守雄 院長

私がインプラント治療をはじめたのは、今から30年ほど前のこと。人の骨を土台にする天然の歯の代わりとして、入れ歯では十分でないと感じていたのです。当院では、信頼できるスウェーデンのシステムを導入して責任をもって治療を行っていますが、やみくもに歯を抜いてインプラントをおすすめするという考えではありません。歯を残すことのリスク、歯を抜くことのリスクを考えあわせ、出来る限り「歯を残す」治療を実践したいと考えています。マイクロスコープを通して患部を確認し、精密な治療を行うわけですが、話を聞いただけでは、患者さんも何をされているのか分からないですよね。そのため、当院ではマイクロスコープの映像をご一緒に確認しながら、どなたにも分かりやすく、丁寧にご説明をしています。

高品位の医療機器を備え、患者さん目線の歯科治療を

岡口 守雄 院長

私はいつも「もしも自分が治療される立場であったら」、「最愛の人を治療するなら」という視点にたって考え、患者さんが「こうされたい」と思うような治療をしてさし上げたいと思っています。当院ではインプラント治療も手がけていますが、たとえどのような治療をしても天然の歯に勝るものはありません。そうした考えのもとにスキルを磨き、「歯を残す」ことに関しては、日本一、世界一の治療をご提供できていると自負しています。高級外車に匹敵するような(笑)高品位の医療機器を備えているのも、精密な歯科医療を実現するため。患者さんの大切な歯を残せるかどうかは、歯内療法と言われる「歯の根の部分の治療」の精度であり、歯科医師のスキルにかかっていると言っても過言ではないのです。今まで手が届かなかった部分を確実に見て、治療できるように。マイクロスコープの導入はもちろんのこと、感染源の除去をより確実なものにするため、自ら医療器具の開発にも携わってきました。

世界に向けて最先端の歯科医療を発信

私は、これまでに培った経験やスキルを後進に伝えるべく研修会や講演活動を行なっています。また、日本のみならず、さまざまな国でも講演活動を行っています。つい先日はブラジルで歯内療法専門医が集まる大きな学会で講演をしましたし、台湾の台北大学で講演した際には、私が開発した治療機器を使ってくださっているドクターが沢山いらして嬉しかったですね(笑)。これまで日本の歯科医療界は、医療先進国と言われる欧米各国をお手本にしてきましたが、今や日本独自のテクニック、マイクロスコープを通した映像技術などは世界に誇れるものに進化したと思います。私もクリニックでの診療のほかに後進の指導、週末ごとに講演会、とスケジュールが埋まっていき、ゆっくり休めるのは月に1、2回程度といった感じですけれど(笑)。日本の最先端テクノロジーについて積極的に発信することは歯科医療界への恩返しでもあり、私の使命でもあると考えています。

これから受診される患者さんへ

『岡口歯科クリニック』は、東京メトロ「半蔵門駅」から徒歩1分という非常にアクセスのよい場所にあります。「歯を保存する」ということに関しては、世界トップレベルの医療をご提供できると考えておりますので、何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

※上記記事は2016.10に取材掲載したものです。
個人の主観的な評価や情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

岡口 守雄 院長 MEMO

  • 出身地:埼玉県
  • 趣味・特技:カメラ(最近は口腔写真のみ)
  • 好きな本:日経新聞
  • 好きな映画:日本の映画のように考えさせられる映画
  • 好きな音楽:心を揺さぶられるような音楽(「Time To Say Goodbye」)
  • 好きな場所・観光地:スイス・ハワイ

グラフで見る『岡口 守雄 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION