東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

山田 陽子 院長

Yoko Yamada

歯を治療するだけでなく、内面の美しさをも引き出すお手伝いをしていきたい。

北海道大学卒業後、東京医科歯科大学歯学部附属病院に所属。博士号を取得したのち、東京大学医学部附属病院に籍を移し研鑽を重ねる。その後、麴町駅そばに開業。

山田 陽子 院長

山田 陽子 院長

デンタルサロン麹町

千代田区/麹町/麹町駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●小児歯科

自分が理想とする診療を行うべく開業を目指す。

山田 陽子 院長

小さい頃は「医師になりたい」と考えた時期もあったのですが、最終的には医師ではなく歯科医の道を選んだのは、父方の従姉妹の影響が大きかったと思っています。その従姉妹は少し年が離れていることもあり、私が高校生の頃にはすでに歯科医として開業していたのですが、優しくも凛とした態度で診療に臨むその姿に、同じ女性として憧れにも似た気持ちを抱いたことを今でもよく覚えています。
私は口腔外科を志望していましたので、北海道大学卒業後は上京して東京医科歯科大学歯学部附属病院の顎顔面外科に所属。そちらで博士号を取得したのち、今度は東京大学医学部附属病院の顎口腔外科・歯科矯正歯科に籍を移して数多くの手術を執刀するなど、口腔外科医としてさらに研鑽を重ねました。
憧れであった従姉妹と同じように、ゆくゆくは開業して自分が理想とする診療を行いたいと考えていましたので、大学病院で働くのと並行して徐々に開業の準備を進め、2008年に「デンタルサロン麹町」を開業できる運びとなりました。

気軽に立ち寄れて何でも相談できるサロンでありたい。

山田 陽子 院長

当院は東京メトロ有楽町線の麹町駅から徒歩1分、日テレ麹町ビルのすぐ向かいにあります。麹町というとオフィス街のイメージが強いかもしれませんが、すぐ裏手には住宅街が広がっていますので、周辺のオフィスにお勤めの方はもとより、近隣にお住まいのファミリーの方なども大勢ご来院されます。患者さんの年齢層としましては20~60代が中心ですが、園医を務めている関係で小さなお子さんや若いお母さん方も多いですね。そうした多岐にわたる患者さんに対して、保険治療から自費治療まで、さらにはクリーニングや区民健診など幅広い歯科診療を提供させていただいています。
当院の院名は「デンタルサロン麹町」と言います。今でこそ「デンタルサロン」という院名はよく見かけますが、当院が開業するまでは「デンタルクリニック」や「デンタルオフィス」はあったものの、「デンタルサロン」という名称はなかったそうです。そのため保健所で登録する際に一度断られてしまい、「サロン」でなければならない理由を書いた申請書を別途提出して何とか認められたという経緯があります(笑)。
そこまでして「デンタルサロン」という院名にこだわったのは、それが当院のコンセプトそのものであるからです。「サロン」という言葉には本来、大勢の人が集まって会話や食事などを楽しむ場という意味がありますが、当院もまた地域の皆さんにとって、気軽に立ち寄れて何でも相談できる場でありたいと考えています。歯科医院の雰囲気を苦手にされている方も多いかと思いますが、不安感や緊張感を少しでも和らげて差し上げられるように、院内の内装、音楽、香りなどにもこだわっています。おかげさまで、多くの患者さんから「良い意味で歯科医院らしくない」「居心地が良い」と好評をいただいています。

専門である「インプラント治療」に尽力。

山田 陽子 院長

さきほども申したとおり、当院では幅広い診療に対応していますが、紹介や口コミを通じて、あるいは雑誌に掲載された記事などを読んで、インプラント治療を希望してご来院される方がたいへん多くなっています。多い日になりますと、1日すべてがインプラントなんて日もあるんですよ(笑)。
そのなかには、初めてインプラントをされるという方ばかりでなく、他院で入れたインプラントの不調を訴えてお越しになる方も少なくありません。大学病院で数多くの難症例を治療してきた経験を活かして、当院ではそうしたトラブルのリカバリや、骨移植・骨造成などを伴う難しいインプラント手術にも対応させていただいています。
当院では、開業後早い段階からCTやガイドシステムを導入し、インプラント治療の質の向上に努めてきました。これらを用いることで、シミュレーションに基づいた緻密な手術が行えるようになるため、治療の精度と安全性が高まるのはもとより、心身への負担も軽減することができます。また「負担の軽減」ということで言いますと、手術の際には麻酔の先生に来ていただき、静脈内鎮静法という麻酔をかけてもらっています。この方法ですと、寝ている間に治療は終わってしまいますので、手術が苦手な方でも受診していただきやすいかと思います。

コミュニケーションに重きを置いた診療を心がける。

治療を行ううえでは、患者さんとの信頼関係や協力関係が何よりも大事だと考えています。患者さんに対して歯科医の側から一方的に治療を提供するというのではなく、患者さんと歯科医が一緒になって治療を頑張っていく。難しい症例であればあるほど、そうした関係性が重要になってきます。ともに困難を乗り越えるからこそ、やり遂げたときには非常に達成感がありますし、時には患者さんと抱き合って喜ぶこともあるんですよ(笑)。
二人三脚でゴールを目指すうえでは、ゴールのイメージを共有することも大切です。そしてそのために欠かせないのがコミュニケーションです。さきほど「サロン」に関するお話をさせていただきましたが、「デンタルサロン」という院名には、患者さんと私たちスタッフが対等な関係でお話できる場所でありたい、というメッセージも込められています。これからも、患者さんとのコミュニケーションに重きを置いた診療を続けていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ。

現在通っている歯科医院では「しっかりと話を聞いてもらえなかった」「十分な説明が受けられなかった」といったお悩みをお持ちの方もおられるかと思います。当院にはセカンドオピニオンを求めてお越しになる方も大勢いらっしゃいますので、歯やお口に関して疑問点や不明点などがありましたら、どうぞお気軽にご相談にいらしてください。
最後になりますが、当院では「外見だけでなく、内面から綺麗になること」、そして「心から美しく、健康で軽やかでいて、最高の笑顔を微笑む」をコンセプトとして掲げています。歯科診療を通じて、単に歯を治療するだけでなく、内面の美しさをも引き出すお手伝いができましたら幸いです。

※上記記事は2016.4に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

山田 陽子 院長 MEMO

  • 出身地:京都府
  • 趣味:ゴルフ、クラシックバレエ
  • 好きな映画:『ローマの休日』
  • 好きな言葉:笑顔
  • 好きな音楽:クラシック、オペラ
  • 好きな場所:イタリア、フランス

グラフで見る『山田 陽子 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION