東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

千田 志保 院長

SHIHO CHIDA

“治す”から“もっときれいに”。
患者さんの切実な想いに応えていきたい。

杏林大学卒業。2007年に『志保日比谷皮膚科』を開設(都営三田線「内幸町駅」より徒歩2分、千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」より徒歩3分、丸ノ内線「霞ヶ関駅」より徒歩6分、各線「新橋駅」より徒歩10分)。

千田 志保 院長

千田 志保 院長

志保日比谷皮膚科クリニック

千代田区/内幸町/内幸町駅

  • ●皮膚科
  • ●美容皮膚科

自分が本当になりたかったもの

千田 志保 院長

私は小児科医からキャリアをスタートし、皮膚科医へと転身しました。もうずいぶん前のことになりますが、シミ取りのレーザ―が日本に入ってきた頃、知り合いのドクターの施術を受けたことがあるんです。その効果に本当に驚かされましたし、同時に、私もこの分野に携わりたい考えるようになりました。いつまでも若々しくありたいというのは、すべての女性にとって共通の願い。そのお手伝いが私にできるものならば、その先に困難が待っているとしても成し遂げたいと思ったのです。
当時はまだ美容皮膚科に関する教育機関も少なく、学べる場は限られていました。小児科は皮膚を含め、すべてを診る科ですので、その点ではアドバンテージがあったのですが、ここに行き着くまでにはずいぶん苦労をした気がします。
『志保日比谷皮膚科クリニック』は、2007年に開院いたしました。実は最初にお話をいただいたときは、お断りをさせていただきました。開業するには、まだ心の準備もなにもできていませんでした。でもそこに、すでにこちらで開業されている先輩の先生方から応援と力強いお言葉をいただき、勇気を出して開業へと踏み切りました。

大人ニキビのスペシャリストとして、根本から皮膚を変えていく

千田 志保 院長

都営三田線「内幸町駅」より徒歩2分の『志保日比谷皮膚科クリニック』では、ニキビやアトピー、しみやそばかすなどの一般的な肌や皮膚のトラブルはもちろんのこと、美容皮膚科に関するご相談まで幅広く対応しています。中でも目立ってご相談が多いのが、いわゆる大人ニキビに関するものです。
大人ニキビは、完治に至るまで非常に難しい疾患と言えます。そもそも大人ニキビは複合的な要因が重なって起きるもので、男性ホルモンや角化異常(毛穴の出口部分の角質が“はがれにくい”という肌質)、保湿といった要素にそれぞれアプローチしていく必要があります。
長い間大人ニキビの患者さんを診てきて、また自分も経験した大人ニキビの治療を考える時、保険治療では忍耐が必要で限界を感じることすらあります。漢方による保険治療を積極的に取り入れたり、早くてより効果的な保険外治療を行っているのにはそういうわけがあるのです。

多様なニーズに応えるべく、あらゆる治療を実践

千田 志保 院長

保険による治療にはどうしても限界というものがありますが、その限られた条件の中でもできる限りのことをおこない、患者さんのニーズに合わせた治療効果を出していきたいと思っています。同時に、より効果の高い治療を求める患者さんに向けて、保険治療以外にもさまざまな方法をご用意しております。そのうちのいくつかをご紹介させていただきますと、まず、ニキビ跡の治療に大変効果的なイーマトリックス(フラクショナルRF)が挙げられます。こちらは、ニキビ跡の中でもとくにクレーター、毛穴開き、赤みに有用なものです。ニキビ跡と一口に申しましても、症状によって細かくわかれ、個人差によっても有効な治療法は分かれますので、その辺りをしっかり見きわめていく必要があります。当院では先に挙げたイーマトリックス以外にも、シミ治療定番の光フェイシャルや更にグレードの高いフォトRFアドバンス、最近は電気穿孔法でバリア機能を高める製剤や抗酸化剤などを皮膚に導入する治療を開始しました。患者さんのお悩みが解消し、満足度を高めていくために、今後も研鑽を重ねていきたいですね。

患者さんのお話に耳を傾け、同じ目標に向かって共に歩んでいく

ご自身が何のお薬を使っているのか、理解されてないことも案外多いのではないでしょうか。病気はすべてそうですけども、何がしかの原因があり、それに対応する治療でありお薬が存在します。皮膚科の場合、患者さんの手に委ねる部分も多いわけですので、必要性をしっかりと認識していただけるよう、充分な説明を心掛けています。
当院のコンセプトは、「治す→キレイにする→もっとキレイに」というもの。患者さんのお話に耳を傾け、同じ目標に向かって共に歩んでいければと考えています。

これから受診される患者さんへ

色々なサイトで口コミの投稿をいただくなかで、私のFacebookアカウントへ直接口コミの投稿をしてくださる患者さんもいらっしゃいます。そうすると実際に来て下さった患者さんの顔も見られますし、何よりも治療に満足していただいて、喜びの言葉を直接言っていただけるとは、より日々のモチベーションにもなりますね。本当に満足のいく、状態を変えてあげることのできる設備も当院では整えておりますので、本当に治りたい、キレイになりたいという方に対し、私は全力を持って応えていきます。
治らないものとあきらめてしまわず、どうぞ一度ご相談ください。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

千田 志保 院長 MEMO

  • 出身地:青森県
  • 趣味:筋トレ
  • 好きな映画:きみに読む物語
  • 好きな音楽:オールジャンル(ハードロック以外!)
  • 好きな場所:自分の家
  • 好きな言葉:勇気は人生を開く

グラフで見る『千田 志保 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION