東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

半蔵門モロオカクリニック

千代田区/麹町/半蔵門駅

  • 心療内科
  • 精神科
  • 内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3230-2843
所在地 東京都千代田区麹町2-2-29 オーセンティック半蔵門2F
最寄駅 半蔵門駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 火曜午前・金曜午前・土曜午後・第1、3、5土曜・日曜・祝日
診療時間 [月曜・水曜・木曜]10:00~13:00 16:00~19:00
[火曜・金曜]16:00~19:00※内科のみ
[第2、4土曜]10:00~13:00

特徴

  • ●女性医師
  • ●ドッグセラピー
額田 えりの 院長

ERINO NUKADA

額田 えりの 院長

心の風邪をどうか我慢しないで。長引く前に、一緒に治療していきましょう。

◆半蔵門駅より徒歩1分 来院される方々を「セラピードッグ」がお出迎えいたします◆

ストレス社会といわれる昨今、会社における過重労働やパワハラ等の人間関係の不調和、企業におけるメンタルヘルスのご相談内容が最近特に多くなっています。
他にも意欲がない、食欲がない、乗り物に乗れない、声が聞こえる、漠然とした不安、または震災などの強烈な事柄の後のPTSD(心的外傷症候群)も最近では深刻な問題となっております。

体調がすぐれず原因がわからないまま無理していると、それが「心の病」であることも多く、自分では気がつきにくいのも現状です。

誰にでもおきる心の風邪をどうか我慢しないで下さい。
長引いて大きな悩みや辛さになる前に、一緒に治療していきましょう。
どうぞお気軽にお越し下さい。
内科的精査を兼ねて丁寧にご診察いたします。

額田 えりの 院長への独自インタビュー

精神科医は天職。

両親とも医師の家に生まれ、父は今も現役の内科医、そして最愛の母は小児科医でした。青山学院女子短期大学に在籍していた当時は、普通に就職活動もしていました。それでもやはり、母の背中を追いかけると言いますか、母の志を受け継いでいきたいという気持ちが強くなってきて、大学卒業後にふたたび猛勉強をして、医科大学に入り直しました。
数ある診療科目の中で「精神科」を専門にしたのは、ある種のインスピレーションだったと思います。実習で各科をまわる中で、他のどの科でも救えない病が治っていくのを目の当たりにして、「これこそが私の天職だ」と感じられたんですよね。慶應義塾大学精神神経科に入局し、出向という形で東京歯科大学市川総合病院へ。精神神経科を専門に、10年にわたって経験を重ねたうえで開業いたしました。

セラピードッグと共に、患者様の心に寄り添う。

当院は、東京メトロ「半蔵門駅」から徒歩1分、3a出口のちょうど向かい側にあるオーセンティック半蔵門ビルの2階にあり、近隣にお勤めのビジネスパーソンを中心に、皆様の心と体の健康をサポートしています。
心療内科、精神科、神経科を掲げる当院いちばんの特徴は、来院される方々を「セラピードッグ」がお出迎えしていることでしょうか。医療の現場や老人施設、子供たちが集う場所など、欧米社会ではポピュラーなセラピードッグは、言葉を発することはなくても人の心を癒してくれる存在であると認識されています。相手の想いをくみ取って、一人ひとりの心に寄り添う、その優れた能力については、私自身も見習うべき点が多いと感じています。実は、当院に常駐するセラピードッグは、1年半にもおよぶ専門トレーニングを受けた私の愛犬たちなんです(笑)。彼らと一緒に働けること、それが確かに社会貢献につながっているということに喜びとやりがいを感じながら、日々の診療にあたっています。

続きを読む→

千代田区麹町2-2-29 オーセンティック半蔵門2F

半蔵門駅

半蔵門駅 a3出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):0分27秒

グラフで見る『額田 えりの 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より