東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

征矢野 進一 院長

SHINICHI SOYANO

注入剤を用いたシワ治療を軸に
患者さんの美をサポート

東京大学医学部卒業後、大学病院や総合病院で形成外科、美容外科を中心に専門領域を深める。1988年、神田駅に『神田美容外科形成外科医院』を開院。

征矢野 進一 院長

征矢野 進一 院長

神田美容外科形成外科医院

千代田区/鍛冶町/神田駅

  • ●美容外科
  • ●形成外科
  • ●皮膚科

ずっと必要とされる医療に魅力を感じて

征矢野 進一 院長

科学系が好きで、いちばんなりたかった職業は天文学者や化学者、研究員でした。なかでも天文学者は宇宙が好きだったので憧れの職業でした。でも、いちばん好きなことは仕事にしたくなかった(笑)。それで、2番目に興味があった生き物に関することを仕事にしようと考え、医師になりました。形成外科を自分の専門に選んだのは、最も古い医学だから。数千年前の人骨から骨の移植の治療歴などがわかってきているようです。しかも、薬では治らないことも多いのが形成外科。医学の始まりでありながら、医療技術や薬がどんなに発展しても最後まで必要とされる分野ということに面白さを感じましたね。
1988年、美容外科、形成外科の専門医院として神田の駅前に当院を開業しました。今では美容関係の病院は女性のお医者さんが多いですが、私が開業した当時は男性医師がほとんどでした。だから、今となっては男性医師で美容外科というと少し珍しいかもしれませんね。神田に開業したのはアクセスが便利だったからです。山手線や中央線に乗ってどこがいちばん便利かなと視察し、神田駅を選びました。

さまざまな悩みに応える美容・形成外科

征矢野 進一 院長

患者さんのほとんどが神田以外からおみえになります。皆さんもそうだと思いますが、もし自分が美容関係の病院に行くとしたらどうでしょう?なるべく他の人には見られたくないですよね。数駅先から通院される方が圧倒的に多いです。あとは地方からも通院されています。遠くだと仙台や神戸からお越しいただいていますね。
当院は美容関係、皮膚トラブルなどを中心に、多様な治療メニューで患者さんの悩みに応えています。その中でも注入剤によるシワ治療をメインに行っています。そのため、シワが目立ってくる40代から70代までの方がよくいらっしゃいます。若い人は比較的少ないですね。女性が大半ですが、男性も1割ほどおいでです。男性だとシワ、シミの治療が多いですね。ご相談を受けて問診をしたあと、注入剤によるアレルギー症状などをチェックする皮内テストを行ってから治療に入る、これが基本的な診療の流れです。皮内テスト後、特にコラーゲンは1か月かけてじっくり経過をみてから治療に入るのがポイントですね。

注入剤を用いたシワ治療を得意としています

征矢野 進一 院長

『神田美容外科形成外科医院』では、シワ治療に力を入れています。コラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックスなどの注入剤を注射器を使って顔のシワに直接注入します。シワとひとことでいっても、表情の動きに合わせて発生するものや、動きがないときでも見えるものなど種類があります。シワの形態を見極めて、どの注入剤を使うか、どのような治療をするかを検討しなくてはなりません。
また、注射は皮膚の0.2から0.3ミリぐらいのごく浅い表面に打ちますので、治療には高い技術が必要です。以前は世界的にみても、切開して行う美容外科の治療が圧倒的に多かったのですが、1980年ごろから皮膚を切らずに治療する方法に変わりました。切らずに済むので患者さんの負担はだいぶ軽くなったと思います。ただ、顔は痛みを感じやすいので注射でも痛いです。昔、私も自分の顔に自ら注射しようとしたことがありますが、とても痛くてできませんでした(笑)。ですので、当院の治療では顔に麻酔クリームを塗ってから行います。
患者さんを治療するために、自分を実験台にすることはよくあります。注入剤を自分の腕にいろいろと打ってみて、痛みや変化などを確認しています。実際に使ってみないとわからないことも多いので、試してみることはとても大事ですね。また、実際に試してみて良いものであれば、海外の製品でも積極的に取り入れるようにしています。

過度な期待を持たせず、最高の結果を

患者さんと接するときは、治療に対して過度に期待をさせないように気をつけています。過去の治療例をお見せしてイメージしてもらいますが、「すごく良くなりますよ」なんてことは決して言いません。それでもやってみて満足いくものであれば最高ですよね。他の病院で治療したものの、満足できずに当院に来られた方から「こんなに良くなるんですね!」と言われることがやはり嬉しいですね。美容院と一緒で、使っている道具は同じなのに結果に差が出ることはあります。
あとは治療内容について患者さん自身に決めてもらうようにしています。ほとんどの方がやりたい治療を決めてから来られるのですが、なかには「どこを治した方がいいですか」と聞いてくる患者さんもいます。もちろん相談にはとことんのりますが、最終的に決めるのはご本人。私の仕事は患者さんの希望に最大限の技術で応えることなんです。

これから受診される患者さんへ

今やたくさんの美容形成の病院があります。治療をするときは1か所を見て決めるのではなく、必ずいろいろな病院を比較して決めてください。インターネットで多くの情報が見られますが、大事なことは自分の目で確かめること。まず相談に行ってみてください。『神田美容外科形成外科医院』はJR・東京メトロ銀座線「神田駅」東口の駅前から徒歩1分、ビルの7階にあります。いつでもお待ちしていますので気軽にお越しください。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

征矢野 進一 院長 MEMO

形成外科専門医

  • 出身地:長野県
  • 趣味:ゴルフ
  • 好きな本:SF、自然科学、宇宙もの
  • 好きな映画:「2001年宇宙の旅」
  • 好きな言葉・座右の銘:継続は力なり
  • 好きな音楽:アニメソング
  • 好きな場所:海

グラフで見る『征矢野 進一 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION