東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

西山 信一郎 院長

SHINICHIRO NISHIYAMA

「自分とその両親、妻子、兄弟の病気の治療を安心して委ねられる病院」

横浜市立大学医学部卒業。循環器内科医として長年に渡り虎の門病院に勤務。2007年に開業を迎え、2012年に現地へと移転(東京メトロ丸ノ内線・千代田線「大手町駅」より徒歩1分)。

西山 信一郎 院長

西山 信一郎 院長

大手町フィナンシャルシティ 西山クリニック

千代田区/大手町/大手町駅

  • ●循環器内科
  • ●内科

開業医の三代目として、この道を継ぎ、そしてまた……

西山 信一郎 院長

私の家は代々開業医でした。時代も時代でしたし、暗黙のうちにそれしか選択肢がなかったという感じでしょうね。自分でそれがいやだったものですから、「子供は自由に…」と思っていたのですけども、ふたを開けてみればみんなが医者になり、しかも、循環器に進むというおまけまでついてきました(笑)。そう考えますと、私の選択も、向いていた、ということなのかもしれませんね。
自分で手を下し、治ってくれる病気を診ていきたい。私が循環器を選んだのは、そうした理由がありました。今の時代は色々ありますけども、当時の内科治療は、経過を見るしかないものがほとんど。その中で、実際に患者さんが良くなっていくのが確認できる循環器内科は、とても魅力的に映ったのです。加えて、私が勤務した虎の門病院循環器内科は、ちょうどその頃、冠動脈造影というものが日本で最初に導入された時期にあたり、活気というものもがあったことも選択に影響したように思います。
『大手町フィナンシャルシティ 西山クリニック』は、2007年に開院いたしました。家族的と言うのでしょうか、スタッフはみな、家内の友人や、知り合いのお嬢さんといった方が活躍してくれています。その親しみやすさが、患者さんの気持ちを楽にしているところがあるのかもしれません。実際、診療が5分で終わっても、外で10分、20分と、スタッフと話していかれる患者さんが多くいらっしゃいますよ。

循環器の専門クリニックとして

西山 信一郎 院長

もちろん、風邪を引いた、お腹が痛いといったことで来院される患者さんもいらっしゃいますが、ほとんどの方は高血圧や不整脈・狭心症、あるいは高脂血症といった循環器関連のものになります。私は虎の門病院で長く診察を担当してきましたから、当時の患者さんであり、その家族や紹介していただいた方が大方になりますでしょうか。
それに加えて昨今多いのが、会社の健診や産業医に指摘を受け、当院を訪れるになるケースです。また、近くの診療所さんから循環器を専門にしているクリニックということでご紹介を受けて来院されるケースも目立ちますね。
クリニックでは心電図、24時間ホルター心電計、超音波診断装置、レントゲン等の設備が備わっており、病院と同等とまでは言えないまでも、充分に専門的な診療が可能な体制が整っています。

患者さんの立場に立ち、その人にとって最適な医療を提供していく

西山 信一郎 院長

1つ心に決めていることは、医者が自分の好みで治療を選んではいけないということ。冷静な目できちんと診断をおこない、患者さんがその後いかに快適に長生きできるかということに重きを置いて治療をおこなっています。
病院と異なるのは、よりきめ細かく診れるということかもしれません。たとえばクリニックでは、ご高齢の心不全の患者さんがいらした場合、病院の外来ではどうしても間隔が空いてしまいますから、入院して治療をおこなうケースが出てきます。それがここでは、重症の心不全の患者さんであっても、外来でこまめに経過を見ることで入院の必要がなくなり、より患者さんの負担が少ない治療を採ることが可能になります。また、大きな病院と違い、すべてを私が診るわけですので、患者さんの安心という部分も大きいのではないでしょうか。
虎の門病院に、沖中先生という高名な先生がいらっしゃいました。その先生が残された言葉に、「自分とその両親、妻子、兄弟の病気の治療を安心して委ねられる病院」というものがあります。私はそれを、ここでもやっていこうと思っているわけです。

専門を誇る前に、広く病気を診ていくことが大切

私が若い頃は、総合内科専門医を取得することがまず勧められていました。これも、先に挙げた沖中先生と日野原先生の旗ふりがあってのことですけども、各専門医を目指す以前に、まずは内科を幅広く勉強するべきという理念に基づいたものです。今考えますと、それが非常に大きな財産になっていますね。
心臓疾患で訪れてる患者さんも、できることなら、自分のすべてを診てもらいたいと思われているのではないでしょうか。一生のかかりつけ医ではありませんけども、その方のすべてを診ていきたいと思っていますし、私達はそれを期待されているのだと認識しています。

これから受診される患者さんへ

医療機関を選ぶのは、簡単なことではありません。1つの病院がすべての科に優れるということはなかなか難しいことですし、またそれを患者さんが判断するのは、さらに困難なことです。
そう考えますと、日頃、信頼できるお医者さんとお付き合いをされることをおすすめします。何かあれば先生に調べていただいたほうが、ご自分でお調べになるよりはベターな結果を得ることができるでしょう。信頼できるお医者さんとの出会いが、健康で幸せな生活を送っていく手助けになると思います。

※上記記事は2017年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

西山 信一郎 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ゴルフ・旅行
  • 好きな本:池波正太郎
  • 好きな映画:ニューシネマパラダイス・山猫
  • 座右の銘・好きな言葉:人のために心を遣い、自分のために頭を使え
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:クラシック・ジャズ/ビルエヴァンス
  • 好きな場所・好きな観光地:イタリアなど地中海周辺

グラフで見る『西山 信一郎 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION