千代田区ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索・声サイト

院長先生

― 患者の声(千代田区)―

飯田橋メンタルクリニック(飯田橋駅・心療内科)に寄せられた患者の声ページ

患者が薦める
飯田橋メンタルクリニック

30代女性/20代女性/40代男性の声

BEST RECOMMEND WORD

すごい些細なことからこういうこと話して良いのかなっていうことまで何でも聴いてくださってありがたいなと思っています。

30代女性の声

Q.来院はいつから?
A.約8年ぐらいになります。
Q.来院のきっかけは?
A.元々ストレスを溜めやすいというか、それを上手く対処するのが下手だったものですから、どう対処したらよいとか教えて頂ければと思って、それがきっかけです。
Q.経過はどうですか?
A.元々相談したことからどんどん掘り下げて頂けたので、その掘り下げた後の要因に対してのアプローチをすごくしてくださるので、来た要因である理由はすごく良くなっていますし、それのおかげですごく生活もしやすくなりましたし、実際に掘り下げた根底にある要因に関しても今もアプローチして頂いている最中ですけどもすごく背中を押して頂いているというか、自分でも良くなりたいから頑張ろうという気持ちが出てきたというか、引き出してもらえたなという気持ちがありまして、かなり良くなっているという風に私は思います。
Q.治療内容は?
A.先生とお話をして適切に自分の不都合を訴えるですとか、逆に先生からの提案を頂いたりですとか、そういうことを含めてお薬を処方して頂いたり。
Q.先生の対応や印象は?
A.とても気持ちが穏やかでこちらがちょっと気持ちが乱れたりしていても先生がいつものペースで接してくださるので逆に自分が「今、慌ててるんだな」とかそういうことを自然と気付かせて頂ける時がありますし、たまに先生に頂く言葉がすごく心に沁みて涙してしまう時があります。
Q.スタッフの方の対応は?
A.皆さん女性なんですけどもすごく親切ですし、とにかく温かい感じがすごく伝わってくるので、初めて来院した時から安心させていただくことができました。
Q.院内の雰囲気や清潔感は?
A.待合室とかも絵であるとか、先生が育てられているから植物もたくさんあってドアにはめてあるステンドグラスも私、好きなのでもう毎回、来て長いですけど素敵って思って毎回見てます。
Q.来院される方へのメッセージ
A.ちょっとでも他の人に話そうという気持ち、勇気が出たら、来てみるのも一つの手なのではないかなと思います。強くは言わないです。
Q.先生に一言
A.まさかこんなに長くお世話になるとは正直思っていなくて、自分が生活しやすくなれたのは絶対に引っ張ってくれたからだと強く感じます。ありがとうございます。

20代女性の声

Q.来院はいつから?
A.去年の11月ぐらいだったと思います。
Q.来院のきっかけは?
A.今、在籍している職場のカウンセラーの方におすすめして頂いたのがきっかけです。
Q.症状は?
A.去年の夏ぐらいにちょっとパニック状態とかうつ症状みたいな症状がいろいろ出始めて、最初は別のクリニックに通っていまして、なかなか症状が良くならなかったので、今、休職しながら治療している感じですね。
Q.治療内容は?
A.抗うつ薬の服薬とあとは諸症状の吐き気や頭痛などに関しては漢方を併用して治療している形です。
Q.経過はどうですか?
A.一時期は外にも出れないし人と会話もできないぐらい症状が重かったんですけど元気の良い日は散歩したりとか夕飯を食べれるようになってきていて、ちょっとずつではあるんですけど普通の生活ができるようになってるかなって感じです。
Q.先生の対応や印象は?
A.すごく熱心に話を聴いてくれる方だなという印象があるのと、小さい悩みとかこういうことが気になるんですけどっていうことも些細なことでも熱心に聴いてくださって、アドバイスをくださるのがすごく誠実な印象を受けるのと、悩みに応じてお薬をちょっと変えてみましょうかということだったりとか専門的な知識がすごくある方なのかなと感じます。
Q.スタッフの方の対応は?
A.優しく接してくださって、電話とかで調子の悪い日に予約のキャンセルをお願いすることが私の場合けっこうあったんですけどもその場合も咎めるようなことも全然なくて「調子の良い日で結構ですので」という優しい言葉をいつもかけて頂いて、すごくいつもありがたいなと感じています。
Q.印象に残っていることは?
A.頭の中が静かなんだってことをここでお薬を貰い始めて初めて知ったというか、結構印象的でしたね。薬を飲み始めてから(物事を)一つ一つ考えられるようになったというか余計なことを考えずに済むようになってますね。
Q.院内の雰囲気や清潔感は?
A.お掃除も行き届いていますし、明るい清潔感のある院内かなと思います。
Q.おすすめポイントは?
A.先生は些細なことでもしっかりお話を聴いてくださるので、本当に些細な気になること、ちょっと眠れないとか頭が痛いとかそういうことでも気軽に相談できるんじゃないかなと私個人としては思いますね。
Q.先生に一言
A.すごい些細なことからこういうこと話して良いのかなっていうことまで何でも聴いてくださってありがたいなと思っています。これからも度々お世話になると思うので見放さずよろしくお願いします。

40代男性の声

Q.来院はいつから?
A.去年の6月頃です。
Q.来院のきっかけは?
A.残業時間が多くて会社の産業医のほうに面談をしたんですけど、その面談をした中でこちらを紹介されて、一度行くようにと指示を受けました。
Q.症状は?
A.夜眠れなくなってそれがきっかけで朝も起きれなくなって。会社に行こうと思うんだけど足が向かないと言いますか、行きたくないという状態になってしまって。
Q.治療内容は?
A.だいたい週に一回こちらに来て受診していたんですけど、だいたい一週間の状況をお伝えして、それに対してアドバイスや指示を頂いていました。
Q.経過はどうですか?
A.(昨年の)9月まで週一回来てて、最初は体調が悪くてキャンセルとかさせてもらってたんですけど、薬を出して頂いて、段々外に出るのが億劫じゃなくなってきて、体力も回復してきたような形です。
Q.先生の対応や印象は?
A.優しそうな方で、初めて心療内科に来たんですけど、どうしても怖いイメージがあったんですけど見た目が優しそうだというのと実際に話してみても受け答えも優しくてなんでも話しやすい感じがありました。(話を)聴いて頂いて、どうしても悲観的な気持ちになっちゃったりしてたので、そういうことをお伝えして、そうすると「そんなことないよ」っていう形でアドバイスというかフォローとかそういったものを頂いて前向きに考えるような方向に導いてもらいました。
Q.スタッフの方の対応は?
A.最初のほうって外出するのがきつくて当日キャンセルっていうのをよくさせてもらったんですけど嫌な感じはなく「わかりました」ということで別の日に変えてくれたりして優しく対応して頂きました。
Q.印象に残っていることは?
A.来てすぐに血液検査をしてもらったんですけど、こちらでやってもらったのは痛くもなくすぐ終わって上手いなと思いました。
Q.先生に一言
A.おかげ様で約一年かけて復帰することができましたので、これも先生のおかげだと思っておりまして感謝しております。

CLINIC INFORMATION

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • YouTube 街の人の声
  • YouTube 患者の声
  • YouTube 病院徒歩ルート