東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

松本 忠幸 院長

TADAYUKI MATSUMOTO

患者さんの症状・ライフステージを考慮して
保険診療を中心にした歯科治療を実践

大学卒業後、都内の歯科医院に在籍して幅広い診療を経験。1996年(平成8)年、「神田駅」そばに開業。

松本 忠幸 院長

松本 忠幸 院長

松本歯科クリニック

千代田区/鍛冶町/神田駅

  • ●歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●矯正歯科

神田の町に根差して20年、豊富な知識とスキルをもって日々の診療にあたる

松本 忠幸 院長

大学を卒業して歯科医師になってから、私はすぐに複数の開業医のもとで診療をはじめました。最初にお世話になった所は、「開業しないつもりなら雇わない」と言われるような厳しい環境でしたから、それだけ真剣に、集中して診療にあたり、知識とスキルを高めてき、歯科医師としての責任の重さも学んできました。
開業する以前は日本橋や上野の歯科医院に在籍しておりましたので、ここ神田も私にとっては馴染みのある町でした。自分のスタイルで診療していきたいという想いから、1996年に『松本歯科クリニック』を開設して、もう20年になるでしょうか。患者さん1人1人とゆっくり向き合いながら、日々の診療にあたっています。

リラックスした雰囲気のなかで、患者さんと何でも話し合える関係づくりを

松本 忠幸 院長

来院されるのは近隣にお勤めのビジネスパーソンが中心で、この20年ほどの間に患者さんのご紹介や口コミでいらっしゃる方ばかりになったような気がしています(笑)。今は、患者さんをお迎えする受付から治療、次回のご予約を取って患者さんをお見送りするまで、ほぼすべてを私一人でおこなっていますので。受付をしながら世間話に花が咲くことがあったり、診察券も出さずに「顔パス」で、という患者さんもいらっしゃるんですよ(笑)。
でも実は、患者さんとお話をするというのはとても大切なことで、何げない会話に思えても治療のヒントがいくつも隠されているものです。患者さんの生活習慣であったり、バックボーンであったり。患者さんの全体像を考えあわせて治療をしていくためにも、コミュニケーションの大切さを再認識しているところです。ですから、みなさんに少しでもリラックスして、何でもお話しいただけるようにと考え、もしも初診の患者さんがいらしたら、「必ず笑わせよう」と決めているんですよ(笑)。

患者さんの症状・ライフステージを考慮して、ミニマムな治療をめざす

松本 忠幸 院長

当院ではミニマム(最小限)な治療をコンセプトに、虫歯や歯周病の治療をはじめ広く歯科全般を診療しています。ミニマムな治療とは、ただ「歯を抜かない・削らない」というものではなく、本当に必要とされる場合にのみ、必要最小限の治療をおこなうということ。もしも、歯を残すことがかえって他の歯に悪影響を及ぼすのであれば、「抜くことも治療」であることをご理解いただけるように、患者さんに向けて丁寧に言葉を尽くします。
私は歯科医師になってからこれまで、さまざまな治療に携わってきましたけれど、学校で学んだ教科書通りの治療法が、必ずしもすべての方に適用とならないこともありました。そして、さまざまな経験を重ねていくうちに、「なるべく手をつけない」という今のスタイルが出来上がってきた感じがします。ミニマムな治療をおこなうためには、患者さんの症状を正しく見極めることはもちろん、人生のどのライフステージにいらっしゃるのかを考慮することが大切です。たとえば、レントゲン画像に気になる個所があっても、緊急を要する状態でないと判断できるなら経過をみることもあるでしょう。また、インプラントをご希望の患者さんが後期高齢者と呼ばれる年齢なのであれば、取り外してお手入れができる義歯をおすすめするでしょう。いずれの場合にも患者さんとよくお話をして、ご理解をして頂いた上で治療を進めていきたいと思います。

基本に忠実に、保険診療を中心にした歯科治療を実践

みなさんご存知のように、歯科治療には保険が適用されるもの、自費による治療となるものの2種類あり、当院では保険診療を中心に治療をおこなっています。最近は、セラミックなど自由診療に対するニーズが高まりつつありますけれど、私としては保険診療でも十分にご満足いただける治療が可能であると、広くアピールしたいと思っています。
保険診療と自由診療の違いについて、私はよく建物に例えてお話をするのですが、一般的な歯科治療は1階部分の保険が適用される範囲でできますよ、と。さらにそれ以上、インプラントやセラミックなどの治療を希望なさる場合に、自由診療という2階部分が用意されているんですよ、と患者さんにお伝えするようにしています。日本が世界に誇れる国民皆保険制度が制定されて半世紀以上。いま、みなさんが自由診療の治療を選択できるのは、1階部分の保険診療が確実なものであったからこそ。これまで受け継がれてきた保険制度は、今後も患者さんと私たち医療従事者でしっかりと守っていければと考えています。

これから受診される患者さんへ

『松本歯科クリニック』は、JR「神田駅」東口から徒歩1分のビル2階で診療しています。毎日の口腔ケアについては1日3回の歯磨き習慣が理想的ですが、できれば夜はゆっくりと時間をかけて、鏡を見ながら歯を磨いていただきたいと思います。お口の中を鏡に映してみると、歯のこと、歯ぐきの様子など、いろいろな気づきがあるでしょう。そして、もしも「あれ?」「おかしいな?」と思うことがありましたら、かかりつけの先生に相談してみてください。小さなサインを見逃さず、早めに治療をすることで、いつまでもお口の健康を守っていただきたいと思います。

※上記記事は2017年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

松本 忠幸 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:歴史について調べること
  • 好きな本:歴史もの(ノンフィクション)
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな言葉・座右の銘:人事を尽くして天命を待つ、温故知新
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな場所:奈良

グラフで見る『松本 忠幸 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION